任天堂フリーク+

任天堂を狂うように愛するえぬわたのブログ。任天堂以外のゲームも好き。

Florence評価・感想・レビュー~Monument volleyのデザイナー新作。1時間で濃密な満足度を味わえる恋と人生の物語~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「Monument Valley(モニュメントバレー)」というゲームをご存知でしょうか?
トリックアートのような不思議な世界観のパズルゲーム。

その「Monument Valley」のリードデザイナーが手掛ける新作「Florence」が非常に独特なゲームで、余韻に浸れる素晴らしいゲームでしたので紹介したいと思います。
自分が遊んだゲームの中で最も余韻に浸れたゲームってFFXなのですが、それをコンパクトにまとめた感覚でした。(FFXに似ているゲームって意味じゃないですよ)

とは言えシナリオも共感しやすくグッときました。
主人公と同じ20代未婚の方には響くものはあるのではないでしょうか。

1時間ほどで遊べるインディーゲームなので、そういうの好きだよという方はぜひ試しに遊んでみてください。

é¢é£ç»å

概要

配信日:2018年2月13日
対応機種:iOSAndroid
ジャンル:パズルアドベンチャー
クリア目安時間:1時間
価格:iOS 360円、Android  330円

 

テキストのない物語(絵本)を読み進めるイメージです。
パズルと言っても本当に簡単なもので4つのピースを組み合わせるだとか、あくまで物語を読み進めるためのスパイス程度なのですが、それがテキストの代わりに登場人物の感情表現を担っています。

 

シナリオのあらすじとしては主人公の女の子が一人の男性と恋に落ち、共に暮らしていくというもの。

 


パズルが登場人物の感情を示唆する

このゲームの一番優れているところかなと思っています。

例えば主人公と彼氏の会話も何を話しているか分からず、吹き出しのパズルを埋めるだけ。
ただ、パズルのピースが多いときは思慮深く物事を考えて返事しているのだなとか、一方相手のパズルが埋まるスピードが速くなるたびに激しく言い返してきて喧嘩になりつつあるなとか。イラストの表情も踏まえて状況把握ができるようなゲームです。

f:id:n-wata1122:20190414182331p:plain

付き合い始め。話すのに時間がかかっています。

f:id:n-wata1122:20190414182427p:plain

話の流れなしでもこれを見れば状況が分かるのではないでしょうか。セリフももはやパズルではない。何を言うか決まっているってことですね。


また主人公の仕事を神経衰弱のようなパズルで表現しているのですが、主人公が幸せで調子が良いときは一瞬でその神経衰弱が片付くといった演出がなされています。

話していくとネタバレになってしまうのでこの辺りにしておきますが、なるほどと思わせる仕掛けや表現が随所に仕込まれており、そしてテキストで伝えるよりもグッとくるものがあります。
「パズルなのにあえてこんな表現でこの状況を表現したか!」と思わせるシーンもありもはや鳥肌ものでした。

 


シナリオが身近で共感しやすい

ストーリーが大事なゲームにも関わらず、セリフが一切ないというゲーム。
それでも感情に訴えかけてくるのはパズルによる表現が上手なのに加え、普通の2人の日常を描いているだけだから。

 

もちろん非日常的なファンタジーだって魅力的です。
でもこの作品の場合日常的な物語だからこそ、セリフがなくても「あ、なるほど。そういうことね」とか「うん。あるある。」という共感できる面白さがあるのです。

 

特に主人公が25歳ということもあり、20代で結婚したばかり、しようか考えている、周りが結婚し始めて焦っているという人には色々と共感しやすいところがあるのかなと思います。お勧めです。私もまさにそんな感じでした。

 


360円で1時間遊べるゲーム

近年世に出るゲームが非常に多い中、自分の限られた時間とお金の中でいかに満足度の高いゲームの遊び方をするかよく考えることが多くなりました。
人に勧めるときも同じ。その人の貴重な時間とお金を奪ってまでお勧めできるか考えます。

このゲームは短時間で低価格で深い満足度を得ることができる素晴らしいゲームだと胸を張ってお勧めできます。
一昔前であればボリュームの少ないゲームというのは批判の対象だったイメージなのですが、冗長なゲームを遊ばされるよりも、サクッと終わってなおかつ一瞬で満腹になれるようなゲームの方がこのゲームがたくさん存在している世の中には嬉しいものだと思います。

そういった意味でもこのゲームはおすすめです。ハーゲンダッツ+αで1時間も楽しめ余韻までずっと残る。ゲーム人生に深く刻まれる。そんなゲームです。
特にインディーゲームに抵抗がない方にはお勧めです。
ぜひ気軽に手を取ってほしい作品です。

Florence

Florence

  • Annapurna Interactive
  • ゲーム
  • ¥360

 

play.google.com