任天堂フリーク+

任天堂を狂うように愛するえぬわたのブログ。任天堂以外のゲームも好き。

初めてコミケでコスプレをした感想 by Wii Fit トレーナー男 ~スマブラ併せありがとうございました~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日 2018冬コミ(C95)にてコスプレデビューしてきました。

WiiFitトレーナー(男)です。

 

経緯や準備、当日やってみての感想など諸々書いていきたいと思います。

 

経緯

経緯ってほどでもないのですが、

昔から面白そうなことに挑戦するのが好きで、そのうちの一つが「コスプレ」でした。

やるなら徹底的に。出来れば顔は隠したい、身体は自信あるから活かせるのがいいけど上背はないので大柄なキャラは無理。そして何よりやるなら大好きな任天堂のキャラクターでやりたい。たどり着いたキャラが「Wii Fit トレーナー」でした。

 

f:id:n-wata1122:20190106080343j:plain

とは言え、コスプレしている人が周りにいないし、やり方よく分からないしとなんだかんだ後回しにして数年が経っていました。

 

結局やろうと決意したのは2018年の6月。レイヤーさんに背中を押されてようやくといったところでした。

 

 

 

準備

準備で必要だったのは

・体づくり

・衣装づくり

・撮影

・編集 

 

 

体づくり

コスプレするキャラが筋肉質なのでそれに合わせるため体づくりを徹底。

フィットレの体ってゴリゴリのマッチョではなく、引き締まった体。そして彼の体は本来人と闘うための体ではなく、自分を支えるための体です。

 

ってことで私はジムなどでウェイトトレーニングをせず、自重トレーニングで体を仕上げていきました。

メインは懸垂。10×5セットを週5回ほど。逆三角形を作るのに一番手っ取り早いと思っています。やり始めは10×3でしたが、少しずつ増やしていきました。

パターンも順手、逆手、背面の3種類。最後の方は指先でやっていました。指先でやると上腕が鍛えられます。

 

 

あとは体幹プランクは腹筋、側筋、背筋、各1分15秒ずつ。最初は1分だったのですが、こちらも途中で負荷を増やしました。

 

あとはバイシクルクランチやV字クランチなど。引き締まったお腹を目指しました。

 

体幹は週3回ほどですね。

 

そしてジョギング

10km~15kmほどを週2回。

体幹とか全身バランスよく鍛えられるのでおすすめです。もちろん有酸素運動ですので体脂肪も落とせますし。

脚のトレーニングはこれしかやっていません。

 

ゲーマー的に言えば、テンションの上がる曲、主にSplatoonのバトルBGMを聞きながらテンション上げて走っていました。

そしてポケモンGOでガンガンポケモン捕まえながら。(自分は時速10.5制限以上で走っていたので卵はあまり孵りませんでした)

ポケモンGOにはまりすぎるとしょっちゅうスマホを開いてしまうので要注意です。

でもレイド探しつつ走ったり、自分のジムを結び目指しながら秋枠がないか探して走るのも面白いですよ

レイド終了まであと5分だ!急がねば!とかw

 

また自分は都内住みということもあり、ゲーマー的に行きたいところ目指して街を走っていました。ゲーム音楽の路上ライブとか、都内の大型広告とか。何かしら目標地点があると走りやすいです。

 

 

そして食事制限

タンパク質をメインで、炭水化物を減らす。また極力夕飯を減らします。

自炊できない残念な人間なので、コンビニでしょっちゅうサラダチキンとカットサラダを食べていました。あとは糖質off系のこんにゃく麺とか、0kcalのジュースとか。本当にお世話になりました。

 

そしてプロテイン

自分はこの減量タイプのZABASを朝に。ビタミンとか栄養的にも良いし、減量におすすめのプロテインです。

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

そして運動後や寝る前などにこちらを。

アミノバイタル プロ 180本入箱

アミノバイタル プロ 180本入箱

 

 

特にこのアミノバイタルプロはカロリーが少ないのと、水と混ぜなくてよい粒状タイプなので非常におすすめです。携帯しやすいのもポイント。

 

でも極力ご飯の誘いは断らない。好きなので喜んで誘いに乗っちゃうタイプですが。

こっそり食べる量減らしたり、お酒は乾杯のみにしたり、あとは前後の食事や運動量で調節できるので。

そうは言っても直前じゃ断ることになったりお酒飲めなかったりと、食べるのも飲むのも好きな人間からするとけっこうきつかったですw

 

 

衣装づくり

最初は手作りしようと諸々素材は購入してそろえたものの自分には中学生の家庭科レベルの裁縫技術しかなく断念。

クオリティにこだわるのであれば業者に頼むのが一番。時間的なコストを考えるとその方が安い。

 

ただもし自分の製作技術がアホみたいに高かったら自分で作った方が良い。自分の体とキャラの魅力を知っているのは自分だから。

 

いくつかの業者さんに見積もっていただき、本気で自分の細かい要望に応えてくださる所に決定。

この辺、結構時間かかるので余裕持って動かないときついです。ハロウィン前、コミケ前は特に注意ですね。

 

 

撮影

スタジオはグリーンバックで撮れるところをチョイス。

 

カメラマンにはレイヤーのカメコと元写真部を召喚。

私自身撮影の知識がまったくなかったため、本当に助かりました。

ただ技術もそうなのですが、それ以上にクオリティにこだわり、本気で手伝ってくれたことがあの実写版参戦動画につながったと思っていますし、2人の妥協を許さない姿勢に感謝しています。

 

特に自分がフィットレと全く同じポーズを目指したこともあり、

「目線もうちょい下」「もっと反って」「指先閉じて」「口しっかり開けて」

フィットレのポーズと見比べながら本当に細かいところまで指示を出してくれました。

 

そんなこともありスタジオを借りていた4時間はあっという間に過ぎました。

これでも妥協した方。

本当は技を全て撮って、勝利ポーズも撮って、ネタポーズとかも撮る予定だったのですが、ほとんどの時間を参戦ムービーに費やして終了。

 

こういったことするときはスタジオ1日レンタルとかした方がいいかなと思いました。

 

 

編集

Wii Fitトレーナーの参戦ムービーにえぬわたの実写をはめ込むのが最終目的。

これをYouTuberの友人に依頼。

 

やっぱりYouTuberの編集技術はとんでもなかった…というか想像以上でした。

自分は雑コラみたいになると思っていたのですが、もうドンピシャに当てはめてくれました。

口で言うよりもぜひこの動画を見てください。

 

www.youtube.com

 

若干スピードが違うところはスピードを調整してもらい、元のフィットレの影はエフェクトで消したり…

1コマ1コマ本当に細かい作業をしてもらいました。感謝に尽きます。

 

 

コミケ当日

当日もこちらのYouTuberの友人に付き添ってもらいました。

動画も上げてくれたのでぜひこちらを!

他のレイヤーさんも写っているのでぜひ。

 

www.youtube.com

メインは13時からのスマブラ併せに合流すること。

 

…が、11時頃駅に行ったものの会場に入れたのは12時前くらい。そこから更衣室にたどり着いたのが12時半過ぎ。こんなにも混むものでしたのね。コスプレする人だけで行列がとんでもないことに。反省です。

 

そして着替え

ピチピチにするために女性のSサイズの全身白タイツに下はハーフの黒タイツ、上は衣装。そして顔は白塗り、髪はブリーチ×2からの銀髪染め。

ウィッグをうまく作れず、この日のためだけに人生で初めて髪を染めました。

撮影時はカラーワックスでやったのですが、きれいに塗れず…

妥協せず、完璧を目指しました。

 

スマブラ併せをする場所は更衣室から15分くらい。

人ごみの中を白塗りのフィットレが歩くわけだから、やっぱ恥ずかしかったですねw

「フィットレだ」って声が聞こえると、恥ずかし嬉しかったり。ただそっちを向いて手を振ったりする余裕はなかったですね…

 

そして併せに遅刻して到着。

丁度集合写真を撮っていたタイミングらしく、急いで端っこに合流

…が、場所がギリギリだったこともあり、

「フィットレ前で寝そべって!!」みたいになって

とは言え私としては

「フィットレって寝そべるようなキャラじゃないしな…」って一瞬思った後にフィットレぴったりのポーズを思い出し、反射的に「アーム&レッグレイズ(下スマッシュ)」のポーズでみなさんの一番前で低姿勢を繰り広げました。

 

遅刻したくせに美味しいポジションを頂き恐縮でした。

 

f:id:n-wata1122:20190106081625j:plain

 

その後はマリオシリーズゼルダシリーズみたいな感じで撮影していき、私はその他のシリーズの人と一緒に。

待っている間に数名に声かけられて、色んなポーズを撮って写真を撮っていただいたのは嬉しかったですね。

f:id:n-wata1122:20190106081655j:plain

 

ざっとですが感想でした。

フィットレってキャラ、特に男性verは他にやる人もいなく、そういった意味ではかなり良かったかなと思う一方で、人気キャラではないのと、スマブラ併せ以外シリーズ併せができないのはちょっと寂しかったですね。

 

今回コスプレをやり、色々と大変だったけれどもこうして新しい体験をできたのは良かったです。テンションめちゃくちゃ上がっていました。

 

ぶっちゃけ全身タイツでスマホをほとんど操作できず、速報の写真をTwitterに上げたり、そもそも写真撮れていなかったりと動きづらいところもあったなと。

併せとかはやりたいものの、例えば闘会議にコスプレでフラフラ歩いているとかそういうのはやりにくいです。きっと。

 

これからもっとレイヤーさんとつながり、任天堂併せ、スマブラ併せとか参加したいなと思っています。あとは写真撮られるだけでなく売り子とかもやりたいなとか。

 

今回は本当に周りの人の協力あってのコスプレで本当に感謝しています。
https://twittehttps://twitter.com/nwata1122/status/1079174213229920257rhttps://twitter.com/nwata1122/status/1079174213229920257.com/nwata1122/status/1079174213229920257

 

 

そして次はリトルマック

自分の体を活かせるもう一人の任天堂キャラだと思っています。

フィットレ同様、人気もなく、併せもしづらいキャラですが、しっかりやりたいです。

 

今回以上にゴリゴリ鍛えますか。

レイヤーの皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

併せとか気軽に誘ってくださいませ!