任天堂フリーク+

任天堂を狂うように愛するえぬわたのブログ。任天堂以外のゲームも好き。

スマブラカウントダウン残り1日~スマブラSPとの思い出~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマブラカウントダウンに合わせてスマブラとの思い出をつらつら語っていく

 

スマブラSP発売まであと1日

第5回「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

2018年12月7日

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

スマブラのパッケージってどれも好きです。

久々のイラストになったわけだけど、今回のも好きです。

 

史上最大規模のスマブラがもう出るのか

Switch本体が盛り上がり、いずれ発売されるだろう。Switch版スマブラが。

誰もがそう思っていた矢先、ここまで早いとは思ってもいませんでした。

 

任天堂ダイレクトの最後のサプライズ。Splatoonの初報の映像っぽいのが流れる。今まで桜井さんのやり方を見ていた我々からすれば速攻で勘づく。

これはSplatoonの情報と見せかけたスマブラ参戦ムービーだと。

 

インクリングの瞳に映るスマブラの象徴。

マリオ。リンク(ブレワイ仕様やんけ!俺歓喜)。名だたる歴戦ファイターの影。

 

まさかこのタイミングで発表されるとは思ってもいなかったので度肝を抜かれましたね。

 

 

そしてE3の情報出し。

まさかの過去に参戦したキャラクター全て参戦するとの発表。加えてダッシュファイターの存在。そして新ファイターのリドリーの映像。最後に発売日発表。

 

こんなに興奮することはそうないでしょう。

自分は同じ任天堂好きの仲間と一緒にカラオケルームでダイレクトを深夜に大声出しながら観戦。

終わった後も何度も映像を見返し、最高の時間を過ごしました。

f:id:n-wata1122:20181206064521p:plain

 

その後もみんなが待っていたキングクルールの発表から誰もが予想していなかったパックンフラワーまで。そして「星の灯火」の発表。

やっぱりスマブラって遊ぶのも楽しいけど、この発売前のお祭り感も最高だよなと感じています。

 

スマブラカウントダウン

そしてこの

「#スマブラカウントダウン」

スマブラに過去のファイターが全員参戦すると決まった時も各シリーズの公式Twitterアカウントが「うちのこのキャラが参戦しますよ」ってツイートして楽しかったのに、

発売前にわざわざ用意したカウントダウンイラストなどをみんなが代わる代わるにツイートしていく。ゲーム業界が一体となって盛り上がっている。こんな最高なことありますか!?

 

発売前の盛り上がりの作り方は過去最高だと思っています。

毎日投稿される今日の思い出も、言及されてはいないものの、そのキャラクターの初登場の記念日に投稿されていたりする。

各社との権利関係の調整も大変だったはず。土日も休みとれなかったに違いない。

本当に宣伝担当の方にお疲れ様そしてありがとうと言いたいです。(そして友達になりたいです)

 

そして開発者の方々、法務の方々、宣伝営業の方々、流通の方々、ネットワークインフラの方々…どこまでが関係者なのか私には分からないのですが、スマブラに関わった全ての方々に感謝を申し上げたい。

 

私は明日はスマブラ休暇を取りました。

日付が変わった瞬間にダウンロード版で遊びます。

 

まだまだDLCの開発や発売後のバランス調整など安息の日は遠いのかもしれないのですが、お体には気を付けてください。