任天堂フリーク+

任天堂を狂うように愛するえぬわたのブログ。任天堂以外のゲームも好き。

Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト) 2018.3.9速報まとめと感想~とりあえずスマブラ新作発表です~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニンテンドーダイレクトきました。一応miniとは言え、かなりボリューミーなダイレクトを2か月前にやったはずなのにね。

もう待ち遠しくて仕方なかったのです。

 

やっぱり先のSwitchビッグタイトルがないからでしょうか。

もうスマブラへの期待しかない。

 

ということでNintendo Direct 2018.3.9の感想、ファーストパーティーメインで気になったタイトルの感想とかいきます~

既出の情報とかは適宜省いていきますね。

 

youtu.be

 

メイド イン ワリオ ゴージャス

2018年8月2日発売 3DS

マリオパーティー100のメイドインワリオ版ですね。

開発コストも低いですし、マリオパーティ以上に詰め合わせが合う作品だと思いますし、納得っちゃ納得。

 

自分は初代しか触っていなかったのでちょっと興味ありますね。

同時に今後のメイドインワリオシリーズの去就が気になるところ。

本編的なのはWiiのロンチ時に出た「おどるメイドインワリオ」を最後に新作が出ていない状態。 

 

個人的には各キャラクターが非常に立っているので、アシュリーのスピンオフとかそういうの出してほしかったり。

あとはスマホでの展開でしょう!

 

ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018年4月26日 発売 3DS

ローリングウエスタンの最新作。

今までDL専売だったのがとうとうパッケージ化。

 

やはりその分ボリュームは期待しております。

色んなキャラ使えるようですし、今までのタワーディフェンスだけに収まらないイメージ。シナリオもしっかりしてそうですし。

個人的には前作難しくてクリアできなかったため、遊びやすくなっていることを期待しております。

しかも体験版さっそく配信だとね。やりますやります。

 

ザ・デッドヒートブレイカーズ - 3DS

ザ・デッドヒートブレイカーズ - 3DS

 

 

 

マリオ&ルイージRPG 3DX

2019年発売

マリオ&ルイージRPG 1のリメイクに引き続きのリメイク。

あれっ?2すっ飛ばしてるけど…

まぁ大人の事情でしょうから深くは突っ込みません。

 

 

 

名探偵ピカチュウ

名探偵ピカチュウ

2018年3月23日 発売 3DS

個人的に非常に楽しみにしている作品です。

2年前にダウンロード版で配信されたタイトルの続きになります。

 

ポケモンが人々と生活している姿が描かれる貴重な作品。

シナリオもしっかりしていますし、謎解きアドベンチャーとしても易しくてよくできております。

データ引継ぎ可能な体験版が配信されるので早速やってみようかなと。

 

 

 

ルイージマンション

2018年 発売 3DS

まさかのリメイク。どうやら追加要素があるようですし、

ゲームキューブのロンチタイトルですね。

 

確かに2作目が3DSで出ていたので操作性的には悪くないと思っています。

とは言えせっかくならSwitchで出してほしかったなとも思っています。

3DSだと開発リソースがそのまま使えるのかなとか?

 

 

 

星のカービィスターアライズ

2018年3月16日発売 Switch

今回の新情報はまさかのアップデートで過去のキャラと冒険できるというもの。

その名のドリームフレンズ。

デデデ大王メタナイトはいつも通りで嬉しいくらいなのですが、

まさかリック&カイン&クー、マルク、グーイと冒険できるという。

しかもこれアップデート第一弾だとか。

 

これからが楽しみですね。

それにしてもマルクはびっくり。

 

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

 

大神・絶景版

2018年夏 発売 Switch

PS2PS3PS4で発売されていた大神がとうとう任天堂ハードに登場。

和風テイストでゼルダっぽいともいわれるこの作品。任天堂ユーザーと相性が良いタイトルだと思っているので嬉しい限りです。

 

あと音楽が良いとしょっちゅう聞くのでそういった側面でも気になっています。

 

 

 

超回転寿司ストライカー

2018年6月8日 発売 3DS/Switch

昨年のE3で発表された新規タイトル。

E3で発表。発売までこれだけ時間が空くと任天堂が力を入れているのかなという気もする一方で大作感はまだまだ感じられない。シナリオもあるみたいですけど、完全に低年齢層向けかなというか、

 

ゲームとしては面白そうなんですけどね。

DLで1500円とかだったら買うかもくらいに思っちゃいます。

 

 

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido - Switch

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido - Switch

 

 

 

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido - 3DS

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido - 3DS

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER

2018年7月13日発売 Switch

サードパーティーで未だSwitchで成功しているタイトルが少ない中、個人的に期待しているタイトル。スクエニの新規RPGですもん。

体験版は非常に良かったですし、しかもそのフィードバックを活かしてクオリティアップにつなげているらしいですから。

 

SwitchでRPGがいまいち売れていない中、活路を見出してほしいですね。

 

 

マリオテニスエース

2018年6月22日 発売 Switch

タイトルが発表されていたタイトル。

マリオIPといえどもやはりマリオスポーツミックスなどの実績などから、そろそろマンネリ化打破してくれないと厳しいかなと思っています。

もちろんねらいうちだとか新要素は増えているみたいですけれども、ブレスオブザワイルドばりの革命が起きてくれればいいんですけど。

 

とは言え非常にさかんなSwitch市場、どのように化けるか分かりませんね。

Switchでゲーム回帰したマリオテニス64層が復帰するかもしれませんし。

 

 

マリオテニス エース - Switch

マリオテニス エース - Switch

 

 

 

進め!キノピオ隊長

2018年7月13日発売 Switch/3DS

WiiUで発売されたタイトルに追加ステージが加わって登場。

ジャンプのできないキノピオ隊長のアクションパズルのゲームです。

 

地味な作品ではありますが、作品の評価は良いですし、価格も非常にお手頃なので食指が動くタイトル。

 

 

 

UNDERTALE

そのうち登場

移植きました!演出もさすが。

MOTHERにインスピレーションを受けた作品なだけあってぜひ任天堂ハードで出してほしかった作品。

既にSteamとPS4、PS Vitaで出ているタイトルですので移植は簡単かと思うのですが、契約の問題で発売が少し先になってしまうのですかね。気長に待っていたいと思います。

 

 

Splatoon2 オクト・エキスパンション

2018年夏発売

+アップデート情報ですね。

ガチでやりこんでいるわけではないでが、アップデート情報が入るとやりたくなりますね。

ひたすら前作のステージはほぼほぼ導入されてますね。

 

そしてシオカラーズファンとしてはアオリちゃんの登場はめっちゃ嬉しい。

恰好が私服だし。何か遊べなくても嬉しいものです。

 

そしてまさかの有料コンテンツでストーリーモードの追加

しかもタコ側でのストーリーが描かれます。

ヒメとイイダも登場するようですし、シナリオであったり世界観の深堀がされているので楽しみですね。

 

そしてamiibo テンタクルズセット

2018年7月13日発売 amiibo

前作のシオカラーズamiiboに引き続きです。

注目しているのは二人のソロ曲があるか否か。

前作のお二人はamiiboを使うことで聞くことができましたから。

 

ただそれの発表があるのはニコニコ超会議セカンドライブをやるとしたらかな。

あるといいなぁ

 

 

 

 

 

NintendoSwitch大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)

2018年発売

今回のトリ。

Splatoon2の流れからのなんとスマブラの発表。

Splatoonの初報を彷彿させるこのムービー。オリジナルをちゃんと知っている(もちろんスマブラ内で原作ぶち壊すのですが)桜井さんらしい演出だなと。

 

インクリング参戦(ほぼ)内定のムービー。

国内売り上げではマリオもゼルダも余裕で越えてきた大型ルーキー。

歴戦の勇者たちにどう挑むのかって感じの構図が超いい。

 

そしてさらっと発表になったのは

リンクがブレスオブザワイルド仕様になっていること。

技は大幅に変わるのでしょうか。

上Bはリーバルトルネードとかやってほしいなとか。英傑の力使ってほしいな。

下Bはリモコン爆弾とかシーカーストーンの力も使ってほしいなとか。

横Bのブーメランはどうなるのだろう。

 

ちょっとスマブラは情報不足ですが、一番ワクワクしましたね。

スイッチ『大乱闘スマッシュブラザーズ』発表!2018年発売

最後にまとめ

今回の俺得ベスト3は

1位 スマブラ

2位 UNDERTALE

3位 Splatoon2 オクト・エキスオパンション

 

でしたかね。

既出のタイトルですと名探偵ピカチュウとかOCTOPATH TRAVELERとか楽しみですけど。

 

34分という時間の中非常にボリューミーでした。

タイトル数多かったですし。

なんにせよ最後のスマブラがすべて持っていきましたねw

 

続報に期待でしかないです。